Japanese/English
FC&FC-L
Full Carve & Full Carve-Limited  [日本製]
FREE RIDE
GROUND TRICK
HALF PIPE
SLOPE STYLE

BIG MOUNTAIN
SIZE: 163/160/157/154/154F/151/148/145  PRICE: ¥83,000(税別価格)
163/160/157/154/151/148/145

SIZE
EF.EDGE.L
CO.L
NOSE W.
WAIST W.
TAIL W.
RADUS
SETBACK
STANCE
163
1340
1270
302
254
299
9.3-8.9
30
580
160
1310
1230
300
252
297
9-8.6
29
560
157
1280
1200
296
249
293
8.8-8.4
28
560
154
1250
1160
294
246
291
8.3-7.9
27
540
151
1210
1140
284
238
281
7.9-7.5
25
500
148
1180
1120
281
236
278
7.8-7.4
24
480
145
1150
1090
277
233
274
7.6-7.2
23
460


カービング愛好者の間ではハンマーヘッド形状のボードが絶大な人気だが、FC、FC-Limitedはノーズ・テールを若干長めに設計したセミハンマー形状を採用している。ターンの切りかえには若干のタイムラグが生じるが、その分自由度が高まる。重心の入れ替えによるカービングターンからストローク運動を活用したカービングターンまで、さまざまな運動要素を自在に表現できる。またグラトリ操作の時もノーズ・テールの粘りを利用したトリックを楽しめるし、ジャンプする時にもテールの反発力を使って高く飛び出すことができる。ボードの全体のフレックスは硬いが、有効エッジより接点が内側にあるため操作性は高く動かしやすい。さらに硬めのフレックスは高速カービングターンの時に安定感が生まれる。

※FC-Lは7月までの限定グラフィックモデル

TECHNOLOGIES
芯 材:OGKコア
補強材:グラスファイバー + カーボンシートワイド、
PCプレートタイプS
エッジ:ステンレス
ソール:ISO SPEED 7500 SINTERED GRAPHITE
ソール仕上げ:ストーン仕上げ[コンベックスソール]

IMPRESSION
滝口雅司/FC
「しなり」と「反発力」、そして「グリップ力」。この3つのバランスがとにかく良く、乗り心地が凄く良い。ノーズからテールまでキレイにしなり、外力と喧嘩せずストレスのないシャープでキレイなターン弧を描いてくれる。また、グリップ力が高いので「安定感」と同時に「安心感」があり、多少バランスを崩しても大丈夫と思い切って次のエッジに乗り込んで行ける。これは滑り手としては非常に助かる。挑戦できるからだ。特にテールのグリップ力は抜群に感じた。ズレやすいと言われるヒールサイドターンの後半で是非このボードの力を感じてみて欲しい。

臼井裕二/FC
とにかく走る印象です。カービングを意識したモデルなので「曲がり感」は十分です。ターン始動時のノーズが雪に接している感覚が格別です。強くグッと抑えている訳ではないのですが、長くしっとりと抑えてくれます。マニュアルな操作感がちゃんと残っている点と、安心してノーズに乗れるということが大切です。また、綺麗にたわむボードなのでターンスピードを保持してくれます。その加速感は「気持ち良い」の一言。踏み方やタイミングを変化させる度に様々な答えがボードから返ってきます。まさに「一緒に成長できるボード」だと思います。

中本優子/FC
シャープな切れ味のカービングターンをするが、足元の感覚に不安定さはなく、雪面グリップがとても良い。FCシリーズの中でもターン前半の雪面を捉えた合図がハッキリしているので、上手く乗れたか乗れていないかがわかりやすい。捉えの合図はハッキリしているが、嫌な引っ掛かりはない。ターンの前半も後半もよくカーブするので、オートマチック的に丸いカーブを描くことができて、滑走ラインも落とされにくい。ラウンドからハンマー系のボードに乗り換えたいと思っている人から大会を目指す人まで使用できるボードです。